eかみしばい作成ガイド

eかみしばいとは

インターネットで公開するオンライン紙芝居を使った地域を愛する人のためのコミュニティツールです。
みんなの想いを載せて発信・共有すればますます地域が愛おしくなります。

まえおき

このガイドでは、PC・PowerPointを使ったeかみしばいの作成方法ならびにiPhone(iPad)・iMovieアプリを使ったeかみしばいの作成方法の2つの手段について紹介しています。好みに応じて使い分けてください。また、必ずしもこのガイドのとおり作らなければいけないわけではありません。これまでにビデオ制作の経験をお持ちの方は、ご自身の得意な方法で制作してください。

パソコンでeかみしばいを制作しよう

ビデオ制作にはいろいろなソフトウェア、制作手段があります。このガイドでは、比較的シンプルな方法の一つであるPowerPointを利用した方法について紹介します。なお、必ずしもこの手段でなければいけないことではないので、既にビデオ制作技術をお持ちの方は、独自の方法で制作していただいて構いません。

PowerPointを使ってeかみしばいを制作しよう

【ビデオ】eかみしばいを制作しよう

【ビデオ】eかみしばいライブアート(資料をもとにeかみしばいを作っている様子をビデオにしました)

eかみしばいをYoutubeに掲載しよう(パソコン)

コンテストへの応募に際して、制作したeかみしばいをいったんYoutubeに登録しインターネット上に公開することが必要です。以下の資料やビデオにしたがってeかみしばいをYoutubeに登録してみましょう。

iPhone(iPad)・iMovieでeかみしばいを制作しよう

iPhone・iPadを使う利点は、制作における手軽さです。地域の現場でeかみしばいの制作・公開・投稿を一括で行うことができます。ぜひトライしてみてください。

iMovieを用いてeかみしばいを制作しよう

このビデオでは、iPhone・iPadの標準アプリ(無料)であるiMovieを用いた制作の方法を紹介します。他に使うものとして写真や動画を取得するための「カメラ」、著作権フリー音源を取得するための「Safari」(これらも標準アプリ)を使います。

eかみしばいをYoutubeに掲載しよう(iPhone)

iMovieで制作したeかみしばいをYoutubeに登録する手続きを紹介します。Youtubeであらかじめアカウントを作っておき、Youtubeアプリでログインしておく必要があります。

この後は

ここまででeかみしばいコンテストに応募する準備が整いました。
コンテストの応募方法に従って、あなたの動画をオンライン地図「ちーず」にのせてみましょう。