ちーずをつかう

ちーずの使い方

ちーずの入り口を押すと、ちーずの画面が開きます。地図上に、地域の方々の応募作品がアイコンとして表示されます。

画面の左側、縦に並んでいるアイコンを押すとカテゴリーが表示されます。例えば、お寺のアイコンを押すと、「歴史と文化」のカテゴリーが表示されます。試しに「四国八十八ヶ所」を押してみましょう。

すると「四国八十八ヶ所」に関係する作品(アイコン)が画面に表示されます。アイコンを押すと作品を見ることができます。アイコンが密集している場所でアイコンを押すと、アイコンが広がり、押しやすくなります。

アイコンを押すと動画、画像、関連ホームページの情報が表示されます。動画を再生したり、関連ホームページを見ることができます。

自分が今いる現在位置を地図上に表示することができます。画面の右上にある。ピンマークのあるボタンを押してください。現在位置の情報を利用して良いか聞かれますので、「OK」を押します。すると自分が今いる場所に青い円が表示されます。

次に表示範囲を変えてみましょう。マウス/指で画面を移動できます。また画面右上の「+」「-」ボタンを押すと拡大縮小ができます。画面左下の「歯車」アイコンを押すと、都道府県市区町村名が表示されます。表示したい地域を選ぶと、その地域に焦点が当たります。試しに「徳島県」を選択してみましょう。

お気に入りの地図が見つかったらブックマークをしてみましょう。画面はiPhoneでSafariアプリでちーずを開いた場合の例です。画面下部、中央のアイコンを押し、「ブックマークを追加」を押します。

iPhoneの画面にも追加してみましょう。画面はiPhoneでSafariアプリでちーずを開いた場合の例です。画面下部、中央のアイコンを押した後、「ホーム画面に追加」を押します。

ホーム画面に追加するかどうかの画面が表示されます。「追加」を押します。するとアプリ一覧にちーずへの入り口が追加されます。以降、こちらからちーずを開きましょう。