ちーずにのせる

eかみしばいを「ちーず」にのせる♪

  • まずは、こちらのページで投稿サイトの利用申請をおこなってください。入力いただいたメールアドレスに投稿サイトのURL、ID、パスワードをお知らせします。
  • 作品の提出の仕方を以下のビデオで説明しています。説明にしたがってあなたの作品を提出してみてください。
  • 既に応募作品をYoutubeに登録している方は、すぐに応募できます。これから作る方に向けては、eかみしばいの作り方、およびYoutubeへのアップロードの仕方を以下の「eかみしばいの作り方・ワークショップ♪」で説明していますのでご覧ください。

eかみしばいの作り方・ワークショップ♪

対面でのワークショップ

動画づくりにチャレンジしてみたい方、地域のPR動画の作成に興味のある方、地域の歴史や文化を動画として残したい方などを対象に、eかみしばいの作り方やYoutubeへのアップロードの仕方、「ちーず」へのeかみしばいの登録の仕方などをワークショップ形式でお伝えしています。実施中/後のイベントをメニューにある「ワークショップ」で紹介していますので、ぜひご覧ください。

オンラインでのワークショップ

対面でのワークショップに参加できない方のため、ビデオで各種のやり方を説明しています。ビデオを参考にして、eかみしばいづくりにチャレンジしてみてください。

はじめの一歩:まずはeかみしばいのストーリーを考えよう♪

eかみしばいの制作を始める前に、ストーリーを考えてみましょう。このビデオでは「起承転結」の考え方を説明しています。

次に、パソコンやスマートフォンでeかみしばいを作ってみよう♪

ふだん使っているパソコンやスマホで作れます。パワーポイントで作ってもよし、動画編集ソフトで作ってもよし。以下の方法の中から自分に合った方法をえらんで、実際に作ってみましょう。

スマートフォン/タブレットを使って作りたい方は以下のビデオを参考にしてください。見えにくい場合、ビデオは拡大表示ができます。

VITA(iPhone・iPad・Android)で作ってみます
iMovie(iPhone・iPadのアプリ)で作ってみます

WindowsパソコンのPowerPointを使って作りたい方は以下ののビデオを参考にしてください。見えにくい場合、ビデオは拡大表示ができます。

WindowsのPowerPointで作る手順を説明しています
eかみしばいライブアート:実際に作っている様子を見てみましょう
最後に、eかみしばいをYoutube登録してみよう♪

eかみしばいは、「ちーず」にのせるために、いったんYoutubeに登録することが必要です。パソコンでもスマホ・タブレットでもYoutubeに登録することができます。やりやすい方を選んでYoutubeに登録してみましょう。

パソコンでeかみしばいをYoutubeに登録する方法
スマホ・タブレット(iMovie)でeかみしばいをYoutubeに登録する方法

eかみしばいの作り方・ワークショップ♪のおわりに

eかみしばいをYoutubeに登録できたら、応募の準備は完了です。このページの上の方「eかみしばいを「ちーず」にのせる♪」の説明にしたがって、作品(YoutubeのURL)を提出してみましょう。